SSブログ

今までありがとう、かな?Jリーグ [浦和レッズ]

2ステージ制ですか・・・
日本プロ野球で行われた愚行をJリーグもやりますか?
クライマックス導入により、ペナントの価値が損なわれたプロ野球。
それでも元々プロ野球はレギュラーシーズンの試合数は144。
個々の試合の価値は単純に1/144。
仮にクライマックス無くても、コアなファンを除き、大多数のファンはシーズンを通して戦うというより、なんとなく観に行った試合で好きなチームの勝ち試合が見られればいいかな?という方が多いと勝手に想像しています。

ところがJ1リーグは試合数が年間34試合。
現実的にその34試合のうちの多くを現地観戦ないしはTVで継続的に網羅できる試合数です。
多くのファン・サポーターがシーズンを通して選手と一緒に優勝を目指して戦っていると思います。
その意味でプロ野球とプロサッカーリーグとでは、観戦スタイルが全く異なるはずです。
そんな中、レギュラーシーズンの価値を低下させるようなシステム改変を行えばどのようになるかは考えなくてもわかるはずです。
プロ野球のクライマックス導入よりもJの2ステージ導入の方がインパクトは大きいのは明らかです。

私も含め、Jリーグ開幕当初から所与であった1993-2004までは疑問に思わなかったファンも、1シーズン制を知ったこの期に及んで、2ステージ制のリーグ戦なんか、はっきり言って興味無いですよ。

2015からは、リーグ戦はあまり見ないようにして、プレーオフとナビスコと天皇杯を中心に観戦しようかしら?
というか、そうなると、Jリーグや愛するレッズそのものへの興味が薄らいでるかもしれません。[バッド(下向き矢印)]

勇気ある撤回をJリーグには望みます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ACLの放送|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。