SSブログ

赤羽岩淵⇔浦和美園の電車代を片道460円を329円にする方法(土日祝日限定) [交通費節約術]

明日は浦和レッズとモンテディオ山形の公開練習試合が埼スタで開催されます。
ということで、今回は埼玉スタジアムへ埼玉高速鉄道を利用される方への情報です[わーい(嬉しい顔)]

以前、このブログにて東川口⇔浦和美園を片道150円で埼玉高速鉄道に乗れる方法をお伝えしました。
今回はその応用版です。

方法は、同じく、7枚土・休日割引回数券を利用する方法です。

http://www.s-rail.co.jp/ticket/coupon.html

普通、回数券といえば、例えばJRでは、10枚分の料金で1枚おまけというのが主流ですが、こちらは、5枚分の料金でしかも、土日祝日限定のためか、2枚もオマケがつきます。
つまり、2,300円で7枚の切符が買えますから、単価は329円(割引率28%)という計算です。
ただし、土日祝日限定なので、平日の試合には使えませんからご注意ください。

この切符は、駅の自動販売機で買えます。
しかも、モバイルSuicaは不可ですが、カード式のSuicaで支払えます(おそらくPASMOも?)。

この回数券は、埼玉高速鉄道の駅でしか買えないと思いますので、南北線から来られる場合、最初、いったん赤羽岩淵駅で下車し自動券売機購入する必要があるので、一手間かかりますが、往復で262円節約出来ますから、よりインパクトがありますね。

切符が手に入ったら、改札の利用はおそらくこんな感じになるのではないでしょうか?

王子駅から浦和美園駅に行く場合・・・
往き・・・王子駅の自動券売機で赤羽岩淵駅まで切符を購入→浦和美園駅の有人改札で切符と回数券を提示し、下車する。
なお、もしかしたら、自動改札機に切符を2枚入れることで、下車できるかもしれません。

帰り・・・浦和美園駅の自動改札機に回数券を入れる→王子駅では、自動精算機に回数券を入れ、赤羽岩淵⇔王子間の運賃をSuicaで精算する。

詳しくは、駅員に尋ねてみてくださいね。

7枚単位で買えるので、良くスタジアムに通う方であれば、使い切るのは比較的簡単だと思います。
また、ご家族や友人とシェアすれば、すぐ使い切れますし、みんなでメリットを共有できますね[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ねも

赤羽岩淵駅の埼玉高速鉄道線の自動券売機は2台ありますが、昨年12月現在、PASMO、Suicaに対応していませんので、回数券は現金での購入になります。ご注意ください。
東京メトロの管轄駅なので、たぶん変わっていないと思います。
by ねも (2011-04-09 21:21) 

浦和ポンテ

ねも様

初めまして。
情報提供ありがとうございます。
コメントの承認遅れまして大変失礼いたしました。
(恥ずかしながら、コメントの扱いが良く分かっておりませんで、コメント頂いていたの気づきませんでした。)
赤羽岩淵駅では、PASMO等の対応はしていないのですね。
ありがとうございます。
当方、東川口駅でSuica対応の券売機を使ったことしかありませんでした。
確か、浦和美園駅でも使えたような・・・
購入をご検討の方は、ご注意くださいませ。
by 浦和ポンテ (2011-12-31 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。