nanacoの使い道について⑤ [nanaco]
今回も「nanacoの使い道」の続きです
④nanaco利用促進のキャンペーンがある場合についてご説明したいと思います。
そもそもnanacoなのですが、その利用のほとんどはセブングループの店舗に限られ、普及が進んでいるとは言い難い状況となっており、必ずしも利便性が良いとは言えません。その面からもユーザー獲得に苦しんでいるのではないかと推察されます。
現在では楽天をメインとするEdyや鉄道会社が主導するSuica・Pasmo陣営のように、比較的中立的な立ち位置にある電子マネーとは異なり、nanacoは流通大手のセブングループが主導する電子マネーのため、利害対立のためか、なかなか横展開が難しいようです。これは、同じく流通大手のイオングループが主導するWAONも同様のことが言えます。
このため、nanacoは普及に力を入れており、セブングループの豊富な資金力も背景に電子マネーのキャンペーンにしてはなかなか魅力的なものを継続的に展開しています。
現在でも、下記リンクにあるようなキャンペーンを展開しています。
合計1,840名が当たるもので、ポイント分だけでも総額380万円のキャンペーンとなっています。
http://www.nanaco-net.jp/campaign/775_use1112.html?cid=20111226_topmain_01
買い物だけでは、期間内に1万円以上利用という条件の達成はなかなか難しそうですが、もし、公共料金の支払も利用額に反映されるのであれば、行けそうな気がします。
このような懸賞のお楽しみという側面でもnanacoの利用は有効ですね
④nanaco利用促進のキャンペーンがある場合についてご説明したいと思います。
そもそもnanacoなのですが、その利用のほとんどはセブングループの店舗に限られ、普及が進んでいるとは言い難い状況となっており、必ずしも利便性が良いとは言えません。その面からもユーザー獲得に苦しんでいるのではないかと推察されます。
現在では楽天をメインとするEdyや鉄道会社が主導するSuica・Pasmo陣営のように、比較的中立的な立ち位置にある電子マネーとは異なり、nanacoは流通大手のセブングループが主導する電子マネーのため、利害対立のためか、なかなか横展開が難しいようです。これは、同じく流通大手のイオングループが主導するWAONも同様のことが言えます。
このため、nanacoは普及に力を入れており、セブングループの豊富な資金力も背景に電子マネーのキャンペーンにしてはなかなか魅力的なものを継続的に展開しています。
現在でも、下記リンクにあるようなキャンペーンを展開しています。
合計1,840名が当たるもので、ポイント分だけでも総額380万円のキャンペーンとなっています。
http://www.nanaco-net.jp/campaign/775_use1112.html?cid=20111226_topmain_01
買い物だけでは、期間内に1万円以上利用という条件の達成はなかなか難しそうですが、もし、公共料金の支払も利用額に反映されるのであれば、行けそうな気がします。
このような懸賞のお楽しみという側面でもnanacoの利用は有効ですね
2011-12-27 00:11
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