SSブログ

ANAマイルを貯める方法 [ANAマイル(貯める)]

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

ここでは、ANAマイルを貯める方法を整理しようと思います。

(1)ANAの国内線又は国際線に有料で乗って貯める

最もオーソドックスな貯め方だと思います。
航空券はANAから直接購入する場合はもちろん、ANA以外の旅行会社から手配する場合でも貯まります。
パックツアー等の場合でも申請すれば貯まる場合がありますので、旅行会社やANAに確認すると良いでしょう。
積算率は運賃の割引度合いによって上下します。
なお、マイルを使った特典航空券には貯まりません。

(2)提携航空会社の便に有料で乗って貯める
世界の航空業界には3つのアライアンス(航空連合)があります。
ANAが加盟するスターアライアンス、JALが加盟するワンワールド、そしてマイラーにはおなじみのデルタ航空等が加盟するスカイチームです。
スターアライアンスでおなじみといえば、ルフトハンザ、シンガポール航空、ユナイテッド航空等でしょうか。
この前アジアカップで開催地となったカタールのカタール航空も提携です。
これらスターアライアンスの航空会社に乗る場合でもANAのマイレージが貯まります。
(一部、例外があるかもしれませんので、詳細はANAのHPでご確認ください。)

(3)ANA提携のクレジットカードで支払って貯める
先日のコラムでご説明したANAのクレジットカードでお支払をして貯まったクレジットカード会社のポイントをマイルに交換する方法です。
また、ANAカードの提携店(マツモトキヨシ、サークルKサンクス等)で利用するとボーナスマイルが貯まります。

(4)その他クレジットカードで支払って貯める
ANAのクレジットカードで以外のカードでお支払をして貯まったクレジットカード会社のポイントをマイルに交換する方法です。このようなクレジットカードの代表例はライフカードです。これらのカードで貯まったポイントをマイルに交換する際は移行手数料がかからない半面、交換率は下がり不利なことが多いです。

(5)その他ポイントシステムのポイントを交換して貯める
代表例では、ツタヤのTポイント等は500P→250ANAマイルで交換できます。
だいたい1P=1円の価値のあるポイントでは、1P→0.5マイルがという交換率が相場のようです。

(6)電子マネーのEdyを使って貯める
ANAカードに付帯しているEdy又はモバイルEdyで「ケータイ de Edyマイル」登録をしているEdyであれば
200円につき1マイルが貯まります。
なお、モバイルEdyで月315円支払い有料会員となると、3/31までなら200円につき3マイル貯まります(4/1以降は200円につき2マイル)。
クレジットカードの取扱が無い店舗でも電子マネーが使える店舗があります。
代表例はマクドナルドやファミリーマート等です。
そのような場所でもEdyで支払うことによりマイルが貯まります。
なお、Edyチャージをする際にもキャンペーンや一部のクレジットカードを利用することでマイルやポイントが貯まります。これを併用するとクレジットカードを使うよりも効率的にマイル・ポイントを貯めることもできます。

(7)飲食店で貯める(グルメマイル)
居酒屋やレストラン等の飲食店でANAカードを提示すると、クレジットポイント等とは別にマイルが貯まります。
ランチは×だったり、ぐるなびクーポン等とは併用できない等の制限がある店もありますが、数人で利用すると結構貯まります。

(3)以下は全て生活のシーンで貯まるものばかりです。
このほかに、紹介できない貯め方がたくさんあります。
私の実感では日ごろの消費活動でマイルあるいはポイントが貯まらないことの方が少ないのではと感じています。
確かに、いきなりすべての事を実践することは無理ですし、準備にも時間がかかります。
しかし、上記のうち、いくつか(最低(3)と(6))を実践するだけで、特典航空券を利用しての旅行が近づくと思います。
私も特典航空券を初めて発券した時の興奮は今でもよく覚えています。
今後少しずつ具体的に紹介していきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。